私の名前はmansionchang

こんにちは、おまんこです

すべての人生が、すばらしい


【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube

このCMを初めて見たとき、

私は近所のジムのトレッドミルの上を走っていた

 

ソチオリンピックの開会式を眼前のモニタで見ながら

とても感動したのを覚えている

 

自分が広告のプランナーなら

こんなCMを作ってみたい

強くそう思った

 

でもよくよく考えてみると

すべての人生が、すばらしい

そんなはずはない

 

この世にはゴミみたいな人生が

どうしようもないほどに救いきれない人生が

数えきれないほどにある

 

人間の数だけゴールはない

カテゴライズされないゴールなどはない

限られた有限のゴールを

無数の人間が目指し生きる

 

このCMはその事実を意識的に無視し、

目を逸らせようと我々を誘う

まるで宗教のように

 

こんなCMに騙される人間はきっと

死ぬまでにあと40回は騙されるだろう

 

人生をすばらしく生きようとするためにはまず

すべての人生が、すばらしいわけではないことを

受け止める必要があると思う

 

そうして初めて、人生をすばらしくしようとする努力が生まれる

 

騙されてリクルートカードを申し込んだ私

使い道のないリクルートポイントを手にしてようやく

真実に気づいたのだった

 

人生と同じく

リクルートが運営するサービスには

糞みたいなものが山ほどあることに