私の名前はmansionchang

こんにちは、おまんこです

外資系金融のExcel作成術―表の見せ方&財務モデルの組み方 by 慎泰俊

 Kindleで読んだ

 

外資系金融と言われて響かない港区民はいない

もちろん私もすぐに注文した

 

この本のエッセンスは主に3つ

Excelの美しさを追求する

 -「見やすい表」とは、「見方の説明を必要としない表」

 -上から下に論理が通り、左から右に時間が流れるよう項目を並べる

 -その他色々こだわる

・エクセルのフォントカラーを外資系金融ルールに合わせ、インプットとアウトプットを一目で分かるよう分類する

 -青字:値(インプット)

 -黒字:数式(アウトプット)

 -緑字:他シートからの リンク(アウトプット)

・基本関数、ショートカットを覚える

 -基本操作にマウスを使うような連中はクビになる

 

外資系金融というブランドはおそろしい

たったこれだけの内容が2000円で売れてしまう

 

外資系コンサルの〜、外資系金融の〜という本が蔓延っている現在、

これらの書物が与沢翼情報商材となんら変わらないことに気づかせてくれた 

 

きっと感謝をするべきなのだろう

 

これで事業計画と財務モデルの作成もばっちりである

★★★★★